宇奈月ブログ

人生の旅人

ネットストア巡り。

時々ヤフオクを利用しています。
なんの問題なく十数年動いていた
器機が何の前触れなく壊れるか、
寿命が来て
ストップしてしまう時があります。

コピー機:ブラザーmfc-6490cn
本体トレイ内、A4の上段紙
送りガイドが(緑色)折れて
し舞いました。

紙送りが悪く、紙詰まりが多発。
新品はすでになく、中古で
手に入れるだけしかありません。

どうしても欲しいと思い、ヤフオク
検索したら、1400円で出ていました。

即見つかったのは、幸運中の幸運でした。

早速購入して、今は使えています。
ほんと、ヤフオクに感謝しましたね。

こんなことがあるから
止められないんですね。

最近は正面のディスプレーが、
チラチラしだしました。

相当古い機械なので、これが壊れたら
買い替えは必至。そう思っています。

ついでに
今日もメルカリのプリンターなどを
覗いてみた。

ヤフオクをしのぐ品物が
そろっていて商品も豊富と感じる。

有るサイトに目が留まる。
プリンターの落札条件の中に

「シリアル番号控えてあります」----A
(実写部分は遠慮します)

とあるのに目が止まりました。
ひと昔までは、いや最近でも
こんな文言はヤフオクでは、
見ませんでした。

メルカリならでだな~。


最近は売り方にも厳しい対応が
求められてきた事情があり事を
想像させられました。

例えば、

①買い主が、買う意思がないのに
意図した返品をしたがっている。

②返品が交わされて成立したことを、盾に
 偽物を返品してくる。

③  ①、②の証拠がそろわないため
 泣き寝入りする場合が生じます。

証拠がそろわないため
大きな損失になる場合が
多々あります。

これをなくすために
「シリアル番号控えてあります」
の表記はその対応の1つとして
書かれたものでと思いました。

でもこれでは、不十分で、

さらに取引強固にするには、
売り方さんのシリアル番号の一部を
商品とともに表記したほうがいいと
思います。


正常な買い手としては、
① 商品が送り手から買い手に届いたときに
  シリアル番号で照合できるし、
  送り手に有った商品だと確認できる。

②送り間違いの商品や不完全の商品をトラブルなく
 返送して、交渉できる。
ことです。


買い手のほうは、シリアル番号を
確認するわけですし、シリアル番号を
知っていますから、すり替えたら

「場合によっては
刑法246条に触れるでしょう。
グンと犯罪は下がるでしょう。


ありがとうございました。



完。