宇奈月ブログ

人生の旅人

大型スーパーで「ジャンボ弁当」を買った。

また、大型スーパーでの弁当のお世話に
なっています。

まあ、弁当だけの買い物は、車で
行くのはコスパが悪いので、いろいろと
他の買い物もします。

やはり体調がもどってきたにも拘わらず
主食の弁当を買いに行くのは、便利さに
はまって、癖が付きつつあるとゆうこと
でしょか。

総菜がすぐ手に入る便利さは、作るより
買うほうに慣れてしまうと、作ることを
手抜きを差せて、「作る」作業を麻痺させる
魔女(大型スーパー)の魔法の杖のような気
がします。そしていやな気がします。

その魔女は、価格が安い、量が多い、
ことをちらつかして、買い手を誘惑
するのです。

弁当の売り場の前で、立ち止まる
興味のある客は々買い求めています。

つい魔法にかかり、自分もこの
「ジャンボ弁当」
を買うことになりました。
「まあいいか」
の気持ちがありました。


帰りに乾電池を買うためコンビニに
立ち寄りかったついでに
コンビニの総菜棚の弁当を
みたところ、スーパーの弁当を見ると
この差ではおおむね420円前後でした。

スーパーの弁当は消費税入れて298円
(税抜き276円)で、圧倒的にコスパ
良いことは、コンビニで確認しました。








ありがとうございました。