宇奈月ブログ

人生の旅人

知っている方、はな高。

こんばんは。

さて
今夜は、なぞなぞです。
知っておけば、重宝な
知識を考えてみましょう。

今、ここに一枚のA4の紙があります。
この紙を横長に机(これにかわるもの)
に置きます
この紙は白紙でなにも書いてありません。

さて
この紙に線を書入れたいと思います。

長い側を6等分、
短い側を4等分にしたいと思います。



巻き尺、物差し、コンパス、など目盛り
のついたものがありません。

あるものは、
① 幅3cm、 長さ50cmの板(長方形)
② 幅3cm、 長さ18㎝の板(長方形)
③ 筆記用具(鉛筆1本)

しかありません。

ここで、割り算、足し算、掛け算はなしで
考えましょう。また紙を折らないでかんがえて
見ましょう。


答えは、明日に載せますので、お楽しみに
宜しくお願いします。


これを、用いて敷地の分割。
建築の地縄貼りなどの生活の応用に
もできます。

またベニヤ板を切るとき。
DIYで活躍します。
その時は、長い日のなどが有効ですがーー。


知っている方 鼻 高~です。


(ヒント)物差しを使えば、ものすごく早くできます

では、おやすみなさい。


完。