宇奈月ブログ

人生の旅人

全滅を食い止めれた、みかん

今年のミカンは、期待と反して
ほとんど実がつきませんでした。


3月の速い間に、ミカンの木の下を15㎝程
掘り起こして、均したところの地面に木から
半径30㎝のところに溝を掘グルリと堀
、り肥料を与えてやりました。

4月にはいると花が付いて、
安心していたところ5月の終わりには、
その花の半分が散ってしまいました。

残りは、小さなパチンコ玉ぐらいの実が
残っていましたが、それも落下して、
7月には何処を見てもミカンは
みえませんでした。

そして今月、葉の間に小さなミカンが
1個のみ見えました。
どうにか全滅は、回避されたことを
安心しました。


今年のみかん


昨年のみかん

1個でも実が付くことは心理的にも
安心の材料になりました。

そして今月の中頃、
家内が「塀の道側の隠れたとに、
ミカンなってる」と聞いて、
さらに、ほっとしました。



家では、正月のしめ飾りを
西側、南側 2ケ所飾ることにし
ていますが、

南側のしめ縄はダイダイの替わりに
ミカンを飾り付けて、今年の感謝の
気持ちと今年の無事を来年も願い
ながら飾りますね。

このしめ縄の飾りも、今年も
続けていけることをホットして
安心したました。



ありがとうございました。

完。