宇奈月ブログ

人生の旅人

思わぬPCトラブルに会う。

作業中だった。
一瞬にパソコンの画面が暗くなった。
そして、そのままハングアップ

一瞬何が起きたか、わからなかった。
少し、不安が浮かぶ。

寿命かなーーーー。

一方では
こんなことは長い間に経験した現象の中の
一コマが起きたぐらいとたかをくくっていた。

だが、
2,3秒間ぐらい思考が固まる。
今まで経験したエラーのなかにない。

書きかけの文章もエラーで突然
きえてしまったし。。。。。。

500字程度だけど。
おなじ文章は書けない。

腹が立つ。

そうかしているうち
思考が少し戻る。我に返り
少し落ち着きを取り戻して
―――。


もしかすると、っと、

すべて思い付きでーー
PCのキーボタンを押す。

Ctrl+Alt+Delete のキーを押す。

少し、沈黙と時間がすすむ。――。

画面の全面が
ブルーに変わる。

****
突然今度は、

ブルーの画面にかわった。



そして。。。。。。。。。。、


何も映らない画面の隅一か所に一塊の
字体が映った。

3秒間ぐらい何もせず画面を見ていた。
何も考えずに見ていた。


瞬間、文字の塊は、
画面の中をぴょんぴょんと2秒ごとに
跳ねては、同じ字体の塊のまま
表示された。

その自体は、一か所に表示されなくて、
ランダムに移動して、表示される。

目で追いかけるには、むつかしいので、
画面の映像を撮る。

「PCで突然、DeviceProtecterにてロック中です。―――――
ロック解除用パスワード、ロtック解除キーで解除してください」

と表示。。。。。。。。。

画面がこちら↓



まるでゲームをやっていて
ゲームオーバーになったような気分。

ネットで調べらら
それらしきものがあった。
しかし、ネットの表示通りの解決法では
出来ないので、使用するのをあきた。、

もう一度
Ctrl+Alt+Delete のキーを押す。

今度は、ブルー画面の中に
パスワード要求画面が出る。

管理者、
DeviceProtecterp管理者用設定ツール
をクリック
パスワード画面にパスワードを入れて
0kを押す。

すると、画面が消えて、しばらくして
稼働していたがシャットダウン。
この稼働は社っとダウにに向けての
稼働だったのか。


立ち上がるか、少し不安だったが、
立ち上がり、ほっとした次第。

なぜ今頃、こんなことが起こるのか、
分からない。




まあ、システムが誤作動か予期しない
トラブルによるものだったかも。

システムのバグによる不具合だったと
忘れることにした。



ありがとうございました。



完。