宇奈月ブログ

人生の旅人

免許更新無事終了。

f:id:opop7976:20191123014248j:plain

f:id:opop7976:20191123022835j:plain

免許更新無事終了。
22日は、自動車の免許更新日。
教習所に行きました。

f:id:opop7976:20191123014410j:plain

朝10時から実技講習が始まるので、
自宅から辺地まで1時間とすれば、
8時半にはバス停にいる必要がある。

今日は金曜日。かなり交通量が混むはずですから
バスで行くことにしました。

3年前の自動車免許更新の時は苦い思いが
あります
当時は、晴れていて視界は良好でした。
何も問題なく、教習所につくのに順調でした。
教習所は、車の乗り入れは、禁止
されていたので、最寄りのパーキングを探して
行ったところ、満杯で止められません。

離れた駐車場を探して走って講習現場
に走りこみました。

しかしドアーには鍵が。
中から教官の声がする。時間は今
始まった所でした

ドアーをノックして、今回
だけだから、と言われて謝りながら
受講することができました。

f:id:opop7976:20191123014410j:plain

今回は順調30分も余して教習所に
到着でした。
やはりバスのほうが正解でした。

受講には9人が参加。3組に分かれて
実技に移動。

視力検査は開始。

以前行っていた
コンピューターによる運転の
シュミレーションはありませんでした。

そして、実技に移動。車種は中型車。
軽自動車に慣れている私は、車幅
の違いに違和感を覚えました。。

f:id:opop7976:20191123014608j:plain

3人一組で、私は、最後。
やがて私の番です。

出発点から、発車して 次の技能の
審査が行われました。

① 暫く走行して、 車庫入れ
② その状態で、反対側の路肩
 に乗り上げ、急停車さす。
③ バックして、道路に降りて
 右に切り、赤信号停止。
④ 順路を進み S字クランク
 に入り 突き進み
⑤ 一時停車、
⑥ 順路をすすみ
⑦ 障害物回避の方法



 以上で実技の試験は終わりになり
 集合教室に再集合。
⑧ 視力、技能の検査結果をもらう。
講習修了書 を 受け取る。

f:id:opop7976:20191123022835j:plain

教官からの、今後の注意事項
の説明を聞いて、
お開きとなる
開始 10.時より
終了 12時13分

皆、晴れ晴れしていました。



以上
お付き合い有難うございました。


完。