宇奈月ブログ

人生の旅人

こう暑いときは家で「名月赤城山」を視聴く。

今日も猛烈ま暑さが続いていますね。

群馬県前橋市では、3日連続の真夏日
(35度)を越えています。

また
群馬県の名山 赤城山真夏日(35度)を
記録しました。

一体どうなっているのでしょうか。
今年の夏は。

いやいや
東京もそうですね。今日も35度を記録
していて、6月の歴代最高気温に並ぶ
昨日記録した36,2度には及びませんが、
げんなりですね。(過去最高気温
は2004年7月4日39.2度があります)

卵焼きの卵に自分を置き換えたとき
背中が焼かれている時を想像したら
家から一歩も出たくなくなる気
がします。

とにかく日本中が暑いので、平地では
涼むところがありませんね。

有給でも取り早朝
「富士山」の5合目でも上りますか。
レストランもたくさんありますね。
ちょうど7月1日には山開きが
山梨県側から登れます。(静岡県側から
では10日ごろでしょう。)


*****

話は戻りますが、


赤城山で思い出しましたが、

博徒国定忠治がで有名で
す。実在の人物ですね。演劇界でも
多く取り上げられ、博徒でありながら
農民を救う英雄の虚構として描かれて、
それが大ヒットしました。


そうそう
赤城山と言えば演歌として
「名月赤城山」もあります。

福田こうへいさんの歌
再視聴しました。

♬ ● 名月赤城山 ● ♬


歌手:東海林太郎
   福田こうへい(カバー)
作詞:矢島寵児
作曲:菊池博

www.youtube.com

〽一番
男心 に男が惚れて
意気が溶け合う 赤城山
澄んだ夜空のまんまる月に
浮世横笛誰が吹く

〽二番
意地の金筋 度胸の良さも
いつか落ち目の三度笠
言われまいぞえ やくざの果てと
幸る草鞋に散る落ち葉

(3番略)



赤城山の話として
match-s,co,jpによれば、
昔は5000m級の高さを誇り
富士山より高かった。

噴火などで崩れて
今の高さになったんだとか。
噴火が起きていなければ、
富士山より高かったでしょう

都市伝説のような話ですね。
(失礼)






ありがとうございました。


完。