宇奈月ブログ

人生の旅人

グランドゴルフの活動開始:練習の集い


6月を境にして7,8月と2か月の
夏休みを取っていたグランドゴルフ
活動が今日9月4日に始まりました。

8時半より習合の決まりを守り12人の
プレーヤーが集まりました。

久しぶりに会うメンバーたちは、
心待ちの気持ちであつまったのが
大半でした。

今日はあくまで練習なので、軽い
気持ちの参加者が多く、お茶を持参
して少しばかりの自分用のお茶を持参
しながら気の効く仲間では、駄菓子を
持ちよって、皆にふるまって
くれていました。

現場に着くと、2か月もたてば、
雑草が至るところで生えて、しかも
背の高さが20cmを超えるものもあり、
半分はボールが転がるかな?の心配は、
頭をかすめました。

皆くちぐちに
「コンデション悪ナッたね」と不満を
つぶやいていましたが、プレーの楽しみ
勝っているのでしょう、黙々と準備に
追われていました。

グランドゴルフを簡単に、今回の
私たちで説明しますと、プレーを
するには、今回は、出席者12人
ですから、くじ引きで2組に分かれ
(通常は1チーム6人)
男女混合チームが編成されました。
(12名の男女が2組に分かれました)

6人がお互いに競い合い、打数が少ない
人が上位にきます。

*****

グランドゴルフは、1回の勝負(1ラウンドと言う)
は、8通りの通路(8ラウンドと言う)
を順番にプラスチック玉(ボール)を少ない
打数で打ちながら、その打った打数の合計を集計
し最終8ホールで集計して打数の少ないプレーヤーが
上位に行く競技なのです。

例えば
1ラウンド:3打で、8ホール全て3打であれば

 3打数 X 8ホール = 24打―――①

 ここで、①の例で

1ホ-ル:1打(ホールイン)で、残り3打で
あれば、

この時は、1打の3打のオマケが付き
 
 1x1打+3x7x—3(おまけ) =19打―②
ですから、いいボーナスですよ。

だから ゴルフの競技と同じと
思えばいいでしょう。

ゴルフで言えば、
1ラウンドは18ホールある、距離の違う
1~18ホール迄行って、少ない点数で
競うものです。

各コースの距離は、15,25,30,50mの距離を
2か所ずつランダムに配置することに
なっています。

*****

さて、協議は始まりましたが、やがり草に
方向を阻まれたり、長い草には隠れたり
(バンカーの草に阻まれる)と散々で、
ほとんどの人が。一ホールを4~5打が
続出しました。

12人プレーヤで3打以下で上がったのは
2人でした。皆成績の悪いのは「草のせいや
と責任を振りかえて、試合では気持ちが
たかぶるのに、逆にこの言葉で苦笑いで、
かえってその場がなごむこととなりました。

今日は初顔合わせでしたので、部員の
健康確認とか、グランドの草処理を
自治体にお願いする事とか、これから
部員として継続できるかの確認作業と
なりました。

ありがとうございました。


完。