宇奈月ブログ

人生の旅人

久しぶりの餃子を食べる。

冷凍庫内の整理をしました。
最近変えた冷蔵庫に、食品を
移し替えるの時に新旧の食材を
ごちゃまぜに入れたのを
整理し直すためでした。

内には餃子、シュウマイがあった。
今日は、羽根つきの餃子を
食べようと思いつきました。














餃子は、食材の中でもたいそう人気で、
簡単に野菜、肉が同時に摂れるので
合理的な食材として、私もよく食べてい
るつもりでしたが。

2か月振りと聞いて、エエッと、もっと
食べていたはず、
そんな気分でした。

●●餃子の一口メモ●●

①紀元前3千年頃メソポタミア文明
 の遺跡から、すでに小麦粉の
 皮で具材をくるんだ食べ物が
 見つかっています。

②具材を皮で包むような作り方の食材は
 世界のあちこちで見つかっていて、
 これが餃子の原型と言われています。


③餃子の発祥地は中国が有力ですが、
 まだ諸説があり、正しいとは
 定まっていません。

 ただ、漢(紀元前2600年頃から)
 の時代、小麦粉を使い魚肉野菜を
 包み調理して食べていた痕跡が
 ありますと。

 中国の北部地域限定でこの食べ物の
 痕跡が確認されているようです。
 
 ④中国民の時代(1368年頃から)
  になり「餃子(ジャオズ)」の
  正式な名称が誕生した。
 
(original-gyoza-an.comより)


ありがとうございました。



完。