宇奈月ブログ

人生の旅人

この昆虫はなーんだ。

私の家は、蚊の侵入を防ぐために、蚊の出る
季節になればだれでも必ずといって屋外に回って、
雨戸を閉める習慣があります。

どんな時でも、夏場にはこの習慣が歯磨きのように
徹底しています。

習慣とはいえ、毎日の事、
めんどくさい時もあります。

また閉める時間かと
しぶしぶ裏庭に回り雨戸を閉めようと、
雨戸を見ると、真ん中に黒い点が見えた。

近づいてみると、カナブンに似たかわいらしい
昆虫がへばりついていた。でもカナブンとは
違っていた。

f:id:opop7976:20210627235157p:plain


背中に入れ墨のような模様があり、つついても
微動だにしない。その動き方はカナブンとよく似ている。

入れ墨のあるカナブンの変種化と
の昆虫に私は初めてで少し興味を持った。

ここに私たちが住んでから相当時間がたつのに
今回は初めて、見ることとなったからである。

調べてみると、「背まだらコガネムシ」と言うらしい。
そんな、カナブンに似ていて、違うらしい。
花の止まった姿なんかはかわいい。

実際花、つぼみに止まっている写真も
昆虫図鑑には多くある。

ではカナブンとコガネムシは見た目は同じだけど
なかなか、ちょっと目では区別が付きにくいね。



 ●●一口メモ●●


1、 コガネムシ
外観――ほとんど同じであるが、
比較的丸にあり、
色は茶、青色が多い

食餌――植物の根っこ
    害虫

2、 カナブン

外観――体系はほとんど
同じ、色は光沢の緑
のエナメル
食餌――灌木の受益,モモも汁など
    益虫



岐阜大学教育学部 より)



ありがとうございました。


完。