宇奈月ブログ

人生の旅人

私が梅雨に思い出す歌:Squall

今年16日は気象庁の発表では、梅雨入りとなった。
昨年と比較すると、6日間早い
という。

梅雨と聞いただけで、眉間にしわが寄ってくるが、
こればっかりはどうしようもない。
長雨の中だったとしても、心安らかに過ごしたい。

雨と言えば、福山雅治さんの squall 
記憶に残る曲。
雅治さんの歌には雨のちなんだ曲が多い。

この曲は心に芽生えた相手を慕う心を、大切に
歌った女性心曲。

この歌の旋律が、スコールのあとの
澄んだ空の空気のイメージを引き上げてい
るように感じる。


いつも楽しさで満たされているものの
楽しさだけでなく次第に苦しいほどの
幸せを感ずるようになっていた彼女。

そして苦しくさせる人は、誰でもない
貴方だったのだ気付く彼女。

ちょうど通り雨(スコール)が過ぎた後の、
すがすがしい涼しいまでの空の下で 
私は慕う相手が貴方だと確信する彼女。

最後に
そしてこの苦しいほど慕う気持ちを私に
気付かしてくれたのはスコールがあった。

そんな歌、「Squall」は。

何回聞いてもいい。



www.youtube.com


ありがとうございました。

おやすみなさい。