宇奈月ブログ

人生の旅人

福山雅治さんの「蜜柑色の夏休み」

雨脚の絶えない今日は、静かに寝て過ごす
予定だったが、

もしかして、ほかに名曲がほかにあるだろうと、
検索したら見つかった。

福山正治さんのメロディーが目をひいた。

この人ほど、音楽、映画、歌手、で一流の才能があり
芸能マルチプレーヤー、または芸能オールランド
プレーヤー躍如たる活躍で、現在の
芸能の 第一人者と言っても過言ではない。

この音楽は J.ポップ系 で、軽快な 穏やかな
メロディーがさわやかである。


歌の歌詞ではミカンの時期は過ぎているが、
離れたおばあちゃんに会いに行く「会いたい」
気持ちが、てにとるように浮かんでくる。
電車がおばあちゃんに近づくにつれて、
主人公の会いたい心情がにじみ出ている。

幼少時代、近くにあった操車場のD51に乗って
過ごした頃のイメージがジワリと心を揺らす。
そう感じるのである。

  〽●蜜柑色の夏休み●〽


歌手:福山雅治
作詩:福山雅治
作曲:福山雅治

www.youtube.com


8時6分発  ジーゼル汽車にのって
蜜柑のおばあちゃんの 笑顔に会いにゆこう

着替えは居れました 宿題ももちました
柱の傷跡と1年ぶり背比べ

窓を少し開けてみたら
走る風は 真夏の匂いですね

Fu uh uh たいようがおおきかった
Fu uh uh 蜜柑色の夏休みです。

ミンミン蝉の声 クワガタにカブトムシ
冷たいサイダーと まん丸猫がまっている
 
窓の外は段々畑
光る海は ほら もうすぐですね

Fu uh uh 青い空 雲の峰
Fu uh uh 僕だけの夏の冒険


ひとつ ふたつ トンネルを抜けて
やっぱり海は キラキラ光ってました。

Fu uh uh 元気かな 元気かな
Fu uh uh おばあちゃんの あったかい笑顔

Fu uh uh 太陽が大きかった
Fu uh uh 蜜柑色の夏休みです。

(了)


* *********

ミカンの花か昨日に風で散り始め、
今日の重たい雨でさらに落ち
その多さに心が騒ぐ。

f:id:opop7976:20210430004430p:plain

このままで昨年と同じサイクル
を踏んでほしくない。
無残にも、昨年は たった2個を
残して 全滅したから。

一昨年は、食べきれないくらい
ミカンが成って、満足であった。

今日の雨、 散り落ちた花びらの多さに
気持ちがちょっぴり暗くなる。

一昨年、程でなく、その半分でも実ればと
雨脚をみながら、祈る。

豊作だった一昨年の約束で、みなに配ると
言った手前、昨年全滅だったので
そう願うのである。

ありがとうございます。
おやすみなさい


210429