宇奈月ブログ

人生の旅人

11月15日九十九里浜で蛤の軍隊上陸?。

一週ほど前、千葉県九十九里浜で大量の蛤が、
砂浜に流れ着いたような現象が起きたと聞いた。
早速ウオッチしmした結果が、この映像↓。

www.youtube.com




すごいですね。大体1m2当たり、600個の蛤が
あったとか。密なところで 4㎝四方に
一粒あるということです。

時節柄、密はいけませんね。(笑)

でもこの蛤は一般の人が許可なく持ち帰ると法律違反
で、1万円の罰金を支払う羽目になります。
知らないうちに、持ち帰るは注意したいものです。

蛤は、一般には二枚貝といわれていて、
シジミ、アサリも二枚貝です。
かいの種類によりその持っている栄養の特徴は少しずつ違い、

①蛤
ビタミン12――>体内で赤血球が作られるときに必要

マぐネシュム

シジミ
パントテン酸(B5)
ビタミンA(βガロティン)
リボフラビン(B2)

③アサリ
B12 ――>体内で赤血球が作られるときに必要
タウリンーー>肝臓によく、コレステロールを制御。
亜鉛

ウキペディアなどで紹介されています。

面白い四方山話を再度載せました。
よろしければ、再度目を通してください。

opop7976.hatenablog.com




ありがとうございました。
おやすみなさい。

完。