宇奈月ブログ

人生の旅人

帰ろかな(サブちゃん)を、こうへい、亜矢さんの二人で歌う

f:id:opop7976:20200824001813j:plain

若干、今日の日照りが、和らいだと
思うことがある。

夕方盛んに飛び回るトンボたちが、
目立ち始めた。

大きさは4cmぐらいの黒と黄色の
胴体で、黒交じりの黄色である。

幾重に胴体の輪が目立つトンボである。
ウェキペディアによれば、雌の
塩辛トンボとゆうらしい。

またの名前は、麦わらトンボと
いい日本全国どこでも見られている。

この暑いひでりにかかわらず、暦は
静かに、初秋に向かって進んでいる。

日の高さも、幾分低くなり、心なしか
日差しの光の束先は軒をくぐりぬけ

和室の、畳を照らしている。

お盆も終わり今年は帰郷できな
かったので、歌とは違う意味で
来年はきつと帰れるだろう。


こんな心境のときは、サブちゃんの
やはり「帰ろかな」を思い出します。

まだ歌の会は、中止のままなので、
静かに故郷を想って
めをとして聞きます。

この歌  二人で歌つています。
それも、

福田こうへいさん   と
島津 亜矢 さん

の 当代きっての人気歌手で実力派。

この二人が、交互に歌い三番を
デュエットで歌ってくれていますね。
うれしい限りです。


●〽 帰ろかな ●〽


歌手:北島三郎(原歌)
歌詞:永六輔
作曲:中村八大


寂しくて言うんじゃないが
返ろかな  帰ろかな
故郷(くに)のおふくろ 便りじゃ元気
だけど気になる やっぱり親子
帰ろかな 帰るのよそうかな

https://www.youtube.com/watch?v=f7y4M0hZlLI

うれしいですね。
だいファン ですから。

サブちゃん
こうへいさん
亜矢 さん


帰りたいが、仕事で忙しいし
おっかあの顔を見ないと
文だけでは、わからないし

村のあの子も19で、会いたいし
そろそろ、よめっこになるなか
きにかかるから「帰ろかな」
と。そんな気持ち
わかるな。


しっとりとそしてしんみりと
聞きました。


北島三郎さん、本人の歌では感情を抑えてサラリと歌っておられる。


www.youtube.com




有難うございました