宇奈月ブログ

人生の旅人

散水で、もしかするとと虹を作ってみた。

f:id:opop7976:20200822135838j:plain

今日も朝から暑い日が続きます。

今日の日中の気温は。26.5度の
熱いを通り越して露出している
腕が、痛いような気がする。

こんだけ暑いと、野菜の葉焼けが
しんぱいです。

昨日トマトの葉のヘリが黄色く
変色していました。

つまんで見るとカサカサになり
すでに葉のヘリは包まって葉の
役目をする力を失しなっている
ようでした。

そうなると、同化作用の働きは極端に
悪くなり、

また葉より水分のポンプ作用が
衰えて

水を吸い上げる力が弱なり
ひいては、日焼けが全体及ぶ。

これだけ、異常の暑さには
日焼け防止の、ネットをかける
必要があると思う。

明日でも処置しようと思います。


そう思いながら、昼すぎに
野菜に水補給をするために、
庭園に立つた。

何気なく振り返り牧の木
に水を与えたとき、

ひょっとしたら、虹の真似事ができる
かも、と 淡い 思いに駆り立てられ
散水を続けました。

すると、


f:id:opop7976:20200822135223j:plain

小さな 小さな、かわいらしい
虹ができていました。

出来た 虹は、どこにもない
世界でただ 1つの、虹であった。



f:id:opop7976:20200822135523j:plain

初め、直水で水を与えていましたが、
散水にノズルをかえてみると、

f:id:opop7976:20200822135659j:plain

水の広がりの中に
さらにクッキリとした、虹が目の前に
花の様ように咲いていました。

自分でも条件そろえば、偶然醸してないが
虹は作れるろ確信しました。

f:id:opop7976:20200822135838j:plain

今まで経験がなかったので、
ホースの蛇口を上下させながら

シャワーにしたり、霧シャワーの
したりして、童心に返り楽しみました


●虹の出る条件●

①、
雨が降り止み、すぐ晴天に準ずる
天気であるとき。
例えば、突然の通り雨のすぐあと。

②、
雨あと、強い太陽の光が、空中にまだ残る
水滴に反射して、傍観者がみられる状態に
ある時。


虹ができたのを認識できる位置に、
傍観者(虹を見る人)がいるとき。



有難うございました


完。