宇奈月ブログ

人生の旅人

月夜船を福田こうへいさんが歌います。

f:id:opop7976:20200814024536j:plain

福田こうへいさん歌っています。
「月夜船」を。

「月夜船」この名前の歌は
たくさんの方が歌っています。

真木由布子さん、瀬川瑛子さん
近江敏郎さん などが歌っています。

月夜船でも歌詞が歌手によって
全然違ったり、

曲が全く同じなのに歌詞が全然違ったり

しますので、え、え、っ、となります。

好きな歌手が歌う「「月夜船」を手に
入れるときは、歌手により歌が

全然違うのでこの世に一つだけの
歌でないようなので

名前と曲名を合わせて注文が
必要ですね。

「誰々さんの歌う
「月夜船」ください」と。


●〽 月夜船  ●〽
歌手:波平暁男(原歌)
   福田こうへい
作詞:藤浦恍
作曲:古賀政男

〽一番
おおい そこゆくのぼり船
今夜は月夜だ どこゆきだ え
船底いっぱい 荷を積んで
釜石行きだよ  追い風だよ
追い風だよ

(二、三番略)

www.youtube.com


この歌の音階は大体、サックス基準の高さ
でいえば、高いソプラノは要らなくて
アルト
テナー
ぐらいでしょうから、こうへいさんは、
楽勝ですね。

よく声が伸びていて、
気持ちがいいです。

又、チラリ出てくる、方言がいい。
堂々としたとこがいいですね。


歌詞が違って、曲が全く同じのは
三波春夫さんの「おーい船方さん」の

www.youtube.com


歌と、この 福田こうへいさん の
歌う「月夜船」。

歌詞は違えど、曲は同じ!!!。

歴史的には「月夜船」が早く世に出て


編曲のような形で 三波春夫さんが
歌っています。歌詞は違いますが
曲は一緒ですので、載せます。




有難うございました。

20/08/14