宇奈月ブログ

人生の旅人

グランドゴルフ中止と 歌:森麻季さんのカラタチの花

f:id:opop7976:20200410013001j:plain

どうにか今日も天気が続く。少し冷える
やはり晴れの日は、気持が沈静する

雨の時の感じとは違い、
気持に動きが出る。手足の動きも滑らか。

朝から庭に出て鳥に餌のパンくず、粟、
ご飯粒、などを何時やって来るか
判らない鳥たちの餌受けに入れる。

庭の木々を思い出す。
カラタチの花の歌を思い出す。

吾輩の好きな 森 真希さん
日本のオペラ界をリードする人。
佐藤しのぶさんの後を受け継ぐ人。
透き通る声。

www.youtube.com

曲を脳裏に思い出して、
軽く腕組みでたたずむ。



連合会長からの電話が入る。
「やあ、元気?。篭の鳥もいい加減に
退屈だね。

グランドゴルフの試合の件だがね。
中止のほうこうで動いていたけど、
決定したから。

知らせておくw。参ったよ。
皆には私からつたえとくから。
ではーーよろしく。」と。

受話器を置いて庭に出る。
思うに
グランドゴルフの春の府県大会の
予選も試合が4月14日に行われることが
3か月前から決まっていた。

しかしコロナの猛威のおかげで中止
になったのです。

大会が中止になったのは、雨天の影響で
中止の時はあるけど、このような
新型コロナ事案での中止は、
過去には聞かない。

せっかくの楽しみがなくなり
皆がっかりしているだろうな~。

と思いながら、
自転車のチェーンの油さしや、
空気入れなどをしていると、
すばしこい鳥が離れた車庫あたりに
やってきた。かなり大きい鳥。

初めはカラスと勘違いしたが、
いろが違うし、かなり警戒心が強く、
盛んにせわしなく動いて、

餌をつついていたようであり、
気が付いたときには、
去っていく途中だった。結局 
写真をきれいにとれなかった。

まあ最近では、雀のほかに、
名前も知らないこの
鳥もやって来る。

f:id:opop7976:20200410021616j:plain
ぴんぼけですみません


鳥も花も何故か家族のように思える
時がある。

どこともなく廃品回収業のだみ声が
響いてくる。

そうだ
古いパソコンのハードディスクを
初期化して出そうかな。

時計はまだゆう方4時半を指していた。


ありがとうございます。