宇奈月ブログ

人生の旅人

我が庭の 紅葉の鑑賞と役目

気温のジグザグを経て、
二十四節気命名ではすでに春の
終わりに近かずいているというです。

穀雨(こくう)の4月20日を過ぎると、
暦は夏に向けて移動して、
初夏の立夏りっか)が近ずいていく。

でも体感では、紅葉を見れば、
春たけなわの感じのほうに
実感が有る。

f:id:opop7976:20200411000453j:plain



今は一年中で一番活動が
活発で、夏よりも過ごしやすい。
花、草木は目を和ませて、
食べ物は胃を潤し、人は自然
への興味で頭を悩ませる。

日々の気温は変化少なく、
時折の降雨日は、
庭の紅葉を潤し

f:id:opop7976:20200410235632j:plain

明日への糧をあたえ、
明日への息吹に色を添えてくれる。

私の庭の紅葉の木は、付き合いは長い。
今年も春の柔らかい赤子の手の様な
風情を楽しましてくれました。

花と違って実ない草木です。

七重八重花は咲けども山吹の
実の一つなきぞ悲しき 

の山吹と同じ様に、紅葉は
「身の一つだになきぞ悲しき」
の心境です。



でも紅葉は私たちには、「藤棚」と
同様に大切にです。

かれこれ25年は超えると思う
長い付き合いの紅葉には、

いつも助けられてばかりで
どの様に労ったらいいのか
と思いながら、
またゆっくりと一年が繰り返さります。

f:id:opop7976:20200410235258j:plain


私達の家屋にとっては優等生ですよ。
なぜ庭木に紅葉を選んだかですが、まず、

①芽ぶく柔らかい赤子の手の様な
 春紅葉の鑑賞。

②将来、根が張り枝がしげったときには、
 太陽の熱波から外壁を保護
 してくれる。―家屋の保護

③真夏の熱波の部屋への侵入
 をブロックする事、――省エネ

④秋には、壮大な 紅葉が
 鑑賞できることーー楽しみ

⑤冬には、葉は落ち葉となり、
 小枝、幹だけになって、
 冬の太陽光を取り入れる。

とこんな考えで、植えたのす。
今年も大風にも耐えて、大きくなった。
これからも、楽しみです。

f:id:opop7976:20200410235832j:plain

ありがとうございました。


200411