宇奈月ブログ

人生の旅人

山と私と太陽と

コロナうウイルスの件は、
我々の行動にも影を落としている。

グランドゴルフの会がある日でした。
朝早く電話が鳴った。

熟慮した結果、お互いに加害者に
ならないために練習会は中止しようと
ゆう伝言だった。

自分もそんな内容の電話が来るかも、
と思っていて、やはりそうかと

3分は残念の気持ちがある反面7分は
当然だろうと電話に同調して
割り切れる自分がいた。

午後には気分を変えたい気持が強くなった。
買い物もしたいので、自転車の荷台にカメラを
入れたミニバックを入れた。

片道15分程度離れた、大型店舗に
久しぶりに楽しみながらペダルを踏んだ。

走る私の背後の山々は橙がかった
淡い光をまとい、夕暮れ時の
やわらかで穏やかな稜線が連なっていた。

f:id:opop7976:20200220003931p:plain

f:id:opop7976:20200220003742p:plain


走る正面の家々の間からは、燃え尽きる
ような落う日の太陽に遭遇。

安藤忠雄さんの「水の教会」の下半分の写真
に似てる。

f:id:opop7976:20200220004020p:plain
安藤忠雄さんの「水の教会」

f:id:opop7976:20200220004102p:plain

その後、大型店には目的の店舗がなく、
あきらめて帰る。

帰る道中で、素晴らしい盆栽に、
落日の光が当たりはじけて、
絵画の様になていた。

光と陰で出来た、色ずいた
影絵がそこにありました。

ぼんやりだけど、じっと見つめていると、
明るい空の右側には、

品のいい女性が下向き加減で
くらやみを見つめている様に感じました。

f:id:opop7976:20200220004414p:plain



f:id:opop7976:20200220004546p:plain



f:id:opop7976:20200220004735p:plain
隠れんとする太陽



いいものに出会ったと思いました。



ありがとうございました。