宇奈月ブログ

人生の旅人

生活と私: ある日の足跡(家とグランドゴルフと蝉取 親子と)

f:id:opop7976:20190730011904p:plain

自分は気が付けば、庭を見ているときが有ります。

決まって早い時間に起床した時がこの現象が起きることが多です。

今日は、実は練習が無い日でが、  変更で

練習日!!。

練習日の変更で6時起き、起床時は、ボーとして、

いるが、不思議に体は、布団を上げたり、2階から降りて、何時も

顔を洗ったり、訓練もないのに生活習慣を反射的にやっています。

私の脳は、まだその時は十分には働いてくれてない。

自分の場合、ほとんどが半分無意識で半分意識的に

頭は働いてるのです。

スロースターターだから と、何時ごろかはわからないけど、

諦めています。

巷では正常に前頭葉の働きと、運動領域の反射が働くのは、

目覚めて早くても1~1.5時間かかるらしい。すっきりするのは、


3~4時間とも。私はよく解らないので、気にかけません。


体を動かしているうち2時間は経ってきました。


頭は、目覚めたようだ。メカニズムが解らないから、


べつの意味ですっきりしません。




さて、ようやく 

公園につき、私たちはグランドゴルフをプレーのため

2週間に一回程度の割合で公園を利用します。

メンバーは大体出席者は10人程度が、今日も頑張ろうと、

何時ものメンバーが集まります。

男女の割合は4:6で女性が多です。上手な女性も男性に負けていません。

簡単に説明すれば

旗のついた器具が8本並べられて、一人ひとりが順番に器具に玉を入れていく競技で、1回まわりっすると終わりとなります。この1回りを1ラウンドと言

いますが、2ラウンドで終了しました。

(詳しいことは私の「前のブログ」で説明していますので
                    参照ください)

結果的に私は、20点でフィニッシュ。2ゲームで終了ました。

今日はマアマアの出来です。

時間的にはまだ昼になり切れてないのだが、弁当を広げて雑談や反省会えをやりつつ、ゲーム等をやりました。上から読んでも「下から読んでも同じ文

章」を作るゲームをして面白いのを思いだいたり、作ったりました。
①車は丸くーーーーーくるまはまるく

②形見を見たかーー かたみを見たか

③ダンスは済んだー だんすはすんだ

全て「ひらがな」におきかえてみると。

面白い。

そして和気あいあいで終了しました。

静かになったらやけに蝉の声が聞こえてました。

帰ろうとしたら

2人の子供と男親が来た。下の子供は4歳ぐらいでしょうか。

青いヘルメットをかぶり青い小さな自転車に乗って、

上の子は白い野球帽子をかぶって、自転車に乗ってます。

父親はまだ若い35歳ぐらいで細身の長身の男性でした。

用具が見えたので、歳蝉取りに来たとおもった。

大きな大木のしたの蝉をなかなか取れなくて、こどもに父ちゃん

何してんの、

と発破をかけられていた。

なんだかおやの方が蝉に対して、生理的に抵抗があるみたい。

蝉を網でとらえた後、籠に入れるのを、子どお立ちに指示してました。

ほほえましく、見ながら帰宅。


最期までお付き合いありがとうございました。

きょう 一日 すごやかに

完。