宇奈月ブログ

人生の旅人

  イレギラー秋空 と G.ゴルフ

イレギラー秋空とG.ゴルフ

窓から空を見上げるーーー。

灰色の、どんよりとした天空。



何もかもが、この天空に

吸い込まれていくような、

逆の見方では、

すべてをのみこんでいくような雲。

重たそうである。

雲は、このまま地上まで

下りてきそう雰囲気きです。




引っ切り無しに学童たちが、

学校に通うため前の道路を通る。

用心のため、傘を小脇にかかえています。



ふと思いだした。忘れていた日。

今日はグランドゴルフの日。

道路は、うっすら濡れている。

今日あるかな~。

わからん。行って見ないと。

チラッと壁時計を見る。開始30分前。

前回は、休んだから、同じメンバーが

来てるのかな。

と各選手の特徴を思い出して

大たたきはだれ。

最小打数は誰かな、きっと、いつもの
 
あの人 だろう

多ければ、また2組に分かれようか。

と、朝食をとりながら、 思いは尽きない。



道具をそろえて、 出発

現場到着して。友を待つ。



2, 3人―6人やがて、出席数8人で終わり。

今日は1チーム8人で始める



8時半 練習開始。

皆、今回はうまい。

皆どんな悪くても、3打であがります。

練習と言っても、

1ラウンド(ゲーム、)8ホール 

で 成り立つゲームで、

合計4ラウンド(ゲーム,)32ホール 

を戦います。



もちろん女性も おられますよ。

男女にハンディはありません。

腕の力は必要ありません。

センスのスポーツですからね。

方向性。と距離感が勝負。



ちょうど ゴルフのパターに

似ています。

遠くに飛ばす競技ではないですからね。
 
始まりから、2ラウンド(周り)

、の半分ぐらいでーーーー休憩です。



ここでも、前半の出来高の 

「しゃべり」が始まります・

これが、また楽しい。やって見れば、


「いろいと ワイワイといろいろ話」も

また面白いですよ。話に夢中になりすぎる時もあり、

慌てることもあります。

コーヒーブレイクもたのしみです。

こうして、うっすら汗をかいて、

後半の練習が始まります。

 大体、こうし歩くことになります。

私たちは、楽しみながら、足腰の訓練

を怠らず、頭の、距離感覚、

思う方向に玉が転がるかをつねに考えて、

遊びながら、足力を維持している仲間たちです。

ゴルフ人口の最近では500万人を切るかも

と言われいますが、

グランドゴルフ人口は200万人を


超える日が来るでしょう。



お付き合い、お疲れさまでした。