宇奈月ブログ

人生の旅人

私と食事: 外食の巻ーー和風 さと 2

今回も外食は「さと」と、行き付け処にいきました。

f:id:opop7976:20190701210217p:plain

おおむね、外食は「行ってみる?」からの会話から始まります。

家内の言葉は、問かけているようですが、――すでに決まったわよ。

反対は駄目よ。“の意味を含めた問いかけです。

私も、他の店に行きたいわけでないので、そっだね、合槌を打ちます。

外食がいやではないが、

私は「いくらでも食べるものが家に有るのに」と思うから行こう

との言葉が何時も、遅れるのです。



f:id:opop7976:20190701210904p:plain

平日11時半到着。店内は普通の日にしては、にぎやかでした。

平日と言うのにすでにお客は大勢で、このレストランでは、子供、大人、

家族ずれの声が流れていました。先客は、労働者風の中年3-4名、

主婦と思はれる若そうな女性3組とホールで待ち合わせていました。




これは少し待つしかないな~。




さて、何を食べようかと一1呼吸。
待合室で家内すぐ「何時ものでいいわね」っと。 私は、頭を縦

に頭を振る。家内は、タブレットメニュー見て、指で弾きながら画面を

進める。指がメニューを走る。目が左右に振れては止まりまた

振れている様に見える。

「これでいいわね。あなたもこれね。」

f:id:opop7976:20190701213135p:plain

と私が食べ親しんだ「定食」を注文。

しばらくすると、ワゴンで注文の食事がやってきました。

私の「日替わり定食」、値段の割に、量が多く、

ご飯は 大盛 並み 小盛 と、その日のコンデイション

によって、注文ができることが、魅力です。

赤だしを小うどん か 小そばにチョイスもgood。

だから大盛ご飯、小うどん であれば、大食漢も

大喜び間違いないです。

チョイスの中で、そばを私は好んで注文しますが、腰が強くそばにしては

f:id:opop7976:20190701213452p:plain

細く、口の中であふれるような感覚がなく、他の副食が、フライであっても

「和食のさと」の気分になれます。

さらに チョイス後の値段が変わらないのも 大いにいいですね。

麵類も注文に入れたいですね。

配膳のワゴンが来ました。普通家内は「和風御前」を頂きますが,

満足の様でした。



「日替わり定食」2善がそろいました。

f:id:opop7976:20190701212054p:plain


コスパが良く、大満足でした。


ご馳走様でした。 

完。