宇奈月ブログ

人生の旅人

道の駅車中泊外のテント泊:設置の良識

ある「道の駅」の「駐車場」に、
詳しくは書かれていないが、
「仮設のテントを張って宿泊の空間を
確保しているけどマナー違反ではないか」
SNSで問題を提起する画像が、
掲載されました。
たいそう問題となっているようです。

つまり、駐車場で車を降りて、
テントを張り、宿泊占有場所を
無断で確保したわけですね。
それに対しての問題提起でした。

色々とわからない人が多いらしくて、
出来るだろう、いやだめだと意見が
噴出しているのも確かです。

この件では、だめだと言う意見が
勝ってはいますが、では法的に
だからどうなんでしょう。

駐車場とは、公道、私道、それに
準じた道路に設置されて一般公共の
用途に利用される自動車専用の施設
とあります。

今回は「道の駅」の問題。道の駅の
所有者は、ほとんどが公共の会社が
経営している場合が多く、この問題の
地域もそうだとゆうことで話を
進めます。

道の駅の駐車場は平等に
利用してもらう義務を負っている
でしょうから、一部の利用者が
テントを張り車中拍として
利用する権利は、
存在しないことになります。
だからテント泊はむつかしい
のではないでしょうか。

もし、何かのかたちで利用する場合
民間経営のばあいの道の駅付属の
駐車場は、民間の敷地であるから
管理者の許可の有無に沿う形に
なりますね。


もし、駐車スペースにテントを
設置するのは、営業スペースが
少なくなるので不許可と
なるでしょう。


例えばNEXCO西日本の高速道路
などの「道の駅」では、仮眠では
許可されています。

だって「トラック野郎」たちは、長距離で
疲れをとるために「仮眠」
するではないですか。

世の中に役に立っているのですから
賛成派は多いと思いますよ。

これはあくまで宿泊行為ではなく
仮眠程度だと思いますがね。

又あくまでこの許可は、車中泊
書かれてある通り、車内が前提に
なっていると解釈するのが常識で
しょうね。

ですから、ここで車中泊が許されて
いる事だから、「テントを張って
外で仮眠をとりたい」とは無理が
有りますね。

今回の車外でのテント張の問題は
クレームが付以て撤去かと。

一個人の意見でした。

ありがとうございました。


完。