宇奈月ブログ

人生の旅人

Win11対応PCを探してたら知らぬ間に不正誘導。

最近、少し性能の良いPCがほしいと
時々ストアーの検索や、この分野
広告ををめぐることにしています。

こう思い始めたのは、今から半年前
MocrosoftWidows10(Win10)が
来年10月でそのセキュリティの提供を
終了すると知ったからです。

Win10から11にアップデートは、
どのPCに出来るわけでなく、Win11では、
セキュリティの強化が高められたために、
その性能処理性能の高い中央演算装置
(CPU)に左右されます。

(※ANDのCPUにもWin11を扱うには
決まりが有ります)

インテルのCPUでは、第8世代、i3
以上でなければ、すんなりとWin11
にできない決まりとなっています。

そんなところからストアーの巡回は
中古のPCを得るために
今日も高性能で安価なパソコンを
得るために何気なしに巡回して
いました。

***


ある広告をクリックして




項目すべてで!!!


自分の気に入った機種が有ると思って
中にインしたら、自分のセキュリティで、
注意書きが表示されました。


セキュリティソフトで警告
初めて、こんな現象に当たったので、
すでにこんな現象を経験した人は
問題ないですが、

この「注意書の警告書」が無かった
時は、何かのリスクを受けたかも
わからないと思われます。

そうそう思うと、背中が寒く
なりました。

この種の不正広告は、増えてきているので
一掃の注意が必要ですね。


※1、第7世代以下のCPU でのインテルi7、i5
でも、ある方法でWin11にアップデートできる
方法も実はありますが、これはIntelのCPU を
新しく第8世代CPU に備わったセキュリティを
回避することで(2023年間までは違反行為ではない)
方法で回避してWin11をアップデートできる
高度な方法も有ります。しかしいずれは、
インテルで中止されるかもしれない。

※2、つまりレジストリーのキーを設定することで
   セキュリティを回避してWin11niに
   アップデートできる



ありがとうございました。


完。



ありがとうございました。


※15日1部訂正


完。