宇奈月ブログ

人生の旅人

これから向かう真夏の気象の体力管理に肉料理を。

最近はもはや梅雨を通り越して
気温に関しては、もはや夏と
言っても言い過ぎでは
ありません。

昨年はどうだったかと思い返すと
暑かったなあ~。の思いが帰って
きます。
今年も、昨年以上かと思うのです。


気象庁の話では、特定の地域の海水温が
平年より高くなる「エルニーニョ」現象が
今年は、大方今月6月には収束したと
発表。

今年の秋にかけては、「ラニーニャ」現象
のなると言う予想が強くて、60パーセント
の確率で、可能性が高いとの見解です。

どちらにしても夏の暑いのは、体の体力
を消耗するわけです。
夏の風邪、食当たり、いやですからね。

たんぱく質は大切でしょうから、今から
体力を作ることが、大切でしょうね。

頃合いの材料(牛肉)が手に入ったので、
たまには、それなりの料理で、体力を
付ける献立を作って見ました。


※気象の一口言葉※

エルニーニョとは、スペイン語
    では男の子

ラニーニャとは、スペイン語
    では女の子

   







ありがとうございました。


完。