宇奈月ブログ

人生の旅人

9月24日昨日は何の日(西郷隆盛の西南戦争終焉の日)

今日1877年9月24日。
なんの日なのだろうか
Snsで調べてみました。

西郷隆盛が自決した日と知りました。
なぜ自決をすることになったので
しょうか。

西郷隆盛は、江戸城無血開城
成功させてその政治手腕は、高く
政府の中でも評価されていました。

しかし当時はもはや武士の必要性は
実質的に落ちて働くことが難しい
時代に差し掛かっていました。

そんな考の中で、武士に仕事を与える
ことは、国を支えるための、大きな
政策と考えたのです。

そこで、当時近国では、韓国の鎖国がまだ
解かれていなかったことを着眼して、韓国に
開国を迫る政策を展開することになります。

いわゆる「征韓論」だった。武力で開国を
迫ることであったのです。

しかし時のせいふの中では、その政策は
早すぎると言う意見とが有り、その政策が
聞き入れられず、廃棄となったのです。

その為西郷は、国に帰り教育に力を
注ぎます。

しかしその弟子たちと、西南戦争
突入して悲しくも敗れて、
1877年9月24日今日、49才で自決と
なった悲しい日でもあります。

*****


9月の昨日は、満月から6日過ぎました。

更待月と言います。
この美しい月に乾杯!!!。




ありがとうございました。



完。