宇奈月ブログ

人生の旅人

液晶消えて、固定電話機を買い替える。

1週間前、とつぜん家の固定電話が
故障してしまいました。

液晶が消えてしまい、発信番号の確認が
とれなくて、中に入っていた電話帳が
見えなくなってしまいました。

そこで、電話機を買いました。

メーカーは「ユニデン」製ですが、
壊れた以前の電話機は、20年前から
使っていて、今回も同じメーカーの
電話を買いました。





買い替えるにあたっては、最近の
固定電話事情を子供から聞いていて、
その内容は、2024年1月頃から
廃止になると言われていました。

では固定電話が廃止になるの伴い
通話が出来なくなるのかと思いますが、
通話は、固定電話の通信規格が
アナログからIP網に移行することが
きまっていますので、今までのように
支障なく使えます。

変換についての費用は、個人負担はなく、
NTTで変更したようです。

今回もユニデンメーカーの製品を買った
の理由は、

① 前の電話機の液晶画面が映らなくなった。
② 「電話検索」が100件できる。
③ 液晶の字がクッキリとして大きく見やすい

でした。

余り固定電話は使いませんが、
相手に電話祖かけたとき、相手は
電話がある場所から通話しているので
掛けた場所の特定ができて、相手に
場所の信用が伝わる。(携帯の場合は、
例えば「福岡から電話した」と
受けても果たして福岡から?と
なる場合が有りますから)

まあ、今は携帯が支流なので、
電話機の初期設定の作業は、取説で
設定していくことになります。

ありがとうございました。


完。24fb26