宇奈月ブログ

人生の旅人

紅白の小菊が出そろいました。

家には、花は少ないですが(灌木はある)
冬に近づくと決まって咲く花の中で、
小菊とカニ葉サボテンがそれです。
今は、紅白の小菊が愛らしい花を
咲かせてくれます。
この花が咲くころには、決まって
冬を意識します。




特に紅白の小菊が、今年は、全滅の
紅葉に代わって殺風景な庭に華やか
にしています。

大輪の花でないのですが、うちには
花が少ないので冬の時期はこの花が
咲くのを楽しみにしています。

紅だけでは物足りなく、そこへ白の
小菊は加わると、変化が出て庭を
華やかにしてくれいるようです。

この小菊を選んだのは、ある理由が有り、
その話題はの機会に述べるとして、
仏花などにはよく利用します。


今回は、花瓶射しに積んだ花ですが、
造花も一緒に生けます。


さて、この中では造花はどれでしょう。



● 一口メモ ●

① 白い小菊の花言葉―真実、慕う、誠実心
② 赤い小菊の花言葉―愛情、I Love You


ありがとうございました。

完。