宇奈月ブログ

人生の旅人

家んちの山茶花。

f:id:opop7976:20211220233945p:plain

今年もあと10日とちょとを残すだけになりました。
冬の寒い中、山茶花が盛りを迎え、花々の少ない季節に
小菊、雛菊とともに季節に色どりを添えてくれています。


f:id:opop7976:20211220233904p:plain



f:id:opop7976:20211220233920p:plain



f:id:opop7976:20211220233945p:plain



この山茶花、この山茶花とはもう30年前、鉢植えを頂いた
のが、大きくなり家の目隠しの必要せいから、地植えに転用して
今では2.5mぐらいの花の豊かな灌木に成長しました。

どりらかと言えば、家(うち)は花が多い方ではなく
むしろ少ないと言えるでしょう。
その中で、愛らしく冬の寒さに耐えて咲くこの山茶花
我が家には貴重な花です。


山茶花や 手折り生け花 夕餉かな
(自作:夕餉の食卓に一輪挿して)

●一口 メモ●

ツバキと山茶花の簡単な違い。
① 椿とよく似ていて、どちらもツバキ科
  ツバキ属
②➝花は、どりらもよく似ていて間違えやすい。
  が、散り際が違いがある。

  ツバキ:花ごろ散る。
  山茶花:花弁が1ち枚ずつ散る。

③➝ツバキ:葉端はザギザが目立ちにくい(でも有る)。
④➝山茶花:葉端はギザギザがはっきりしている



ありがとうございました。



完。