宇奈月ブログ

人生の旅人

サツマイモの変わり植え方挑戦。

今年は、とまと、ナスビの
植えるのを今年は控えました。

毎年この2種の野菜は、輪作
にもかかわらず、植えて
いましたが、6月頃からの
日照りがきついため、私の
耐力を考えれば、今年は、
作業は、体力的に乗り切れ
ないと思い中止したわけです。

結果的には輪作を回避できて
来年のナスビ、トマトの
生育には良いかもしれません。


その代わり市売品のサツマイモを
暗い場所に置いておいたら、
芽が出てきました。
その芽が3か所になったときに
菜園に植えました。

サツマイモを植えて、どう
なるでしょうか。

実験として、植えてみようと
考えました。

そして
時間をかけて弦をのばしました。

その弦も4本の長いつるに
成長して、その弦を地中に
埋めました。

そこで、9月2日地面を溝堀にして
長くなった弦を埋めて
みました。


さてどうなるでしょうか。

一般の方法でないこの結果は
どうなるのかわかりません。

そして一月半がたちましたが、
全体に葉が広がって、何か
起こる気配を感じています。


ネットで調べると、
育てた弦を地中に埋めてやると
小さいながら、イモができると
のこと。

本当に
????ばかりの感が有りますが、
トライしてみます。


その結果は1月後でしょうか。


ありがとうございました。

完。