宇奈月ブログ

人生の旅人

食欲無いときの玉子焼きを作る。

13日のコロナ接種を終わってから、
少し食欲にむらができたような気が
する。

油で揚げるのが好きかと思えば
次の日にはほしくなくなるので
おかしいなと思っている。

しかし食欲はさほど接種以前とは
変わらない。

今日の昼は食欲がない日みたいで、
硬いおかゆ、卵焼きで済ました。


いつも玉子焼きを作るときは、気を遣う
料理のひとつとして自分は思っている。

煮込み料理などの
野菜、魚、肉、等を何でも刻んで、
調味料をきっちりと使い、作る事とは

また違う緊張がある。




大げさかもしれないが、焼き加減が
時間との勝負で、この卵焼きには
単純ではあるが、わたしは
失敗も多い。

玉子焼きには、私は
今回はに限らず、私は卵焼きには、
牛乳を加えることにしている。



豆知識

「たまご」には2通りの書き方が
あるようです。

①卵
②玉子

①の使い方:生の場合
例えば:生卵。卵かけごはん、
    サケやイワシの卵


②の使い方:加工されているとき
     玉子焼き、玉子丼、




ありがとうございました。