宇奈月ブログ

人生の旅人

我が家にオリゴ糖が来た。


オリゴ糖を手に入れた。
オリゴ糖はよく聞くことばでだったが、
うちでは製品は、糖尿病とも
無縁でしたので、甘未料は
砂糖で済ましていました。

話を聞いてみると近所のでは、
チラホラ使っている家庭もあったとか
聞かされた。

コーヒーに入れてみたが、何か
不足感が大きい甘みで
とまどいました。

そこで難消化性の
ラクオリゴ糖
(Fructo-oligosaccharides)は、
どんなものでしょいか。

いくつかの植物や食品に見られますが、
特にチコリ根やアーティチョーク
高濃度で含まれています。

そのほかの野菜には、
たまねぎ―2.8%
ごぼう――3.6%
豆腐-― 0.4%
ニンニク-1%

近年は特に健康志向の高まりで、
手軽にその効用を確かめられるため、
オリゴ糖を利用した、健康食品
食料品、ケーキ等に多く発売されていて、
様々な用途で利用されています。

この糖は、摂取して胃、
小腸、で吸収されずに大腸に
到着します。

大腸でも吸収されず、
腸内の善玉菌であるビフィズス菌
乳酸菌などの益生菌の
エネルギー源となります。

これにより、腸内の善玉菌の
増殖を促し、腸内環境を改善する
効果が期待されます。

オリゴ糖は、甘みがあり
①甘みの比率から言うと、
 砂糖:オリゴ糖=1.67:1の割合で
 砂糖が断然甘いと言うことになりる。

②重さも両方ともほとんど変わらない。

③ 化学的な姿では、
自然界に存在する糖の一種で、
効果を利用するため、甘味を
持つため、食品や飲料品の
甘味料としても使用されっます。

さらに、フラクオリゴ糖
砂糖に比べて半分と低カロリーであり、
砂糖や人工甘味料に比べて血糖値の上昇を
抑える効果があるため、
糖尿病の管理にも役立つ可能性が
あります。


ラクオリゴ糖は、
腸内環境の改善や体内の
健康促進に寄与すると
されていますが、

個人によっては大量摂取による
消化器の不快感が現れる
不自然さが表われる
ようです。

大腸では、排泄物のゆるみが
起こったり、不快感やガスの
発生などの副作用が
現れることもあります。



ありがとうございました。