宇奈月ブログ

人生の旅人

まったり味覚の王者 かぼちゃの煮物。

かぼちゃの料理を作ってみました。
「かぼちゃの煮もの」ですね。

1、材  料

①かぼちゃ  中、 1/4
②濃い口しょうゆ  大2
③砂糖       大2
④みりん      大1
⑤水        約150~180cc
⑥塩        一つまみ(ほんの少し)

2、作り方

①かぼちゃを4cm角のサイコロ状に切る。
②丼にサランラップにかぼちゃを入れて
  サランラップで覆う。


③レンジで3分加熱。


④なべに取り出したかぼちゃを入れて
 水をひたひたする。


⑤砂糖を入れて、1分煮る。


⑥さらに残りの材料を入れて、落し蓋でふた
 をして、中火で水が少なくなるまで煮て、その後
 串が通る状態で、火を止める。



水分がなくなった状態。


以上で出来上がりです。

ホッコリ感もあって、
とてもいい感じでした。
ほんの少しの塩が甘みを
引き立ててくれました。



2、後記

男女を問わず畑で何かしら畑を持っている
知り合いがいます。
そして季節に合った野菜を植えています。

10月の収穫した野菜は、根菜類でサツマイモ
葉物ではチンゲン菜とか言っていました。
路地栽培は、新鮮な内に頂くと季節を感じて、
おいしいですよね。

一方で、
すぐには食べない食材があると
言っていました。

例えば、かぼちゃなどは、収穫して
1~2ケ月寝かしてから食べると
言っていました。

この方法を採用している業者も
いるらしいとのこと、
とはなしていました。

どうして寝かすのかを聴いたところ
完熟したかぼちゃは寝かすことで、
甘みやうまさが増すと
教えられました。

今で回っているかぼちゃは、
販売所にもよるが8,9月収穫した
物ということになるかも
しれませんね。

でもかぼちゃはおいしい。
スイーツ、煮物、ぼた餅
(昔小豆の代替にかぼちゃに砂糖で
よくたべた)、スープなんでも
ござれの食材。

あきの来ない最高の食材ですね。



ありがとうございました。


完。