宇奈月ブログ

人生の旅人

パソコン緊急点検

パソコンの緊急点検。
夕方ブログを書き始めて始めて「トロイの木馬
的なウイルスに遭遇。
犯罪者は画面いっぱいにウイルス画像を
表示してきた。

その図は、超派手な、
図形で画面いっぱいに表示された。

何の知らない人であれば、きっと自分を忘れて
記入している電話、相手のメールに連絡してしまう
かもしれない。

コロナの影響でリモートワーク
が増えてきて、パソコンの必要でなかった
社会人がネットに接続する機会や時間が
増えたために被害に遭遇する機会が
増えているかもしれない。

pcに向き合う時間が多くなると、
いろんなことに注意をさらに払う
必要になってくる。

当然危険が増えてくることは、必然であり、
ウイルス駆除のソフトを入れていても、
かいくぐって来ると来ることがままある。

今回ウイルスで見つかった「トロイの木馬
は初めてであったが、

気を付けていても、運悪く
入り込んだのである。

どうしよう 。 と思うわけだから
つい連絡を画面で書かれている
携帯電話、メール、に電話しがち。

そのためには、おかしいと思われるメール、
案内文、見たこともないhttpまたは
httpsは、開かない方がいい。

偽造文に記載の携帯電話、メール等で連絡
してはいけないといいたい。

*************


今回は、まずこの「ウイルス画面」を消
そう。

昔は、「Ctrl」、「Alt」、「Delete」
キーを同時に押してタスクマネーキャーを
表示させていたが、

一番簡単なのは、
①一番下の「タスクバー」上にカーソルを
のせたまま右クリック。すると


スタートボタンがあるライン上でクリック

②「タスクマネージャー」が書かれた文章群が
ホップアップする。

③その中の「タスクマネージャー」を左クリック。
  タスクマネージャーがホツプアップする。

④この中の「Micro Edge」を青転させて
一番下の「タスク」終了を押す。

 すると、画面上の「脅迫状」は消える。

⑤タスクマネージャーの画面の右上のx印をクリック
して閉じる。


今回は、

これで、それ以上の害はありませんでした。

こんな状態になったら、一かバチか
トライしてみること。

これで、解決する場合が多い。

もし何かの異変がある場合は、それ以上いらわず、
修理に出すのが一番です。

トロイの木馬」の「脅迫状」の画面や、その間の
データーは、契約中の「ウイルス駆除会社」に送信
しました。




ありがとうございました。