宇奈月ブログ

人生の旅人

ちょっとした人生の修行。

朝から会員の仕事始める。

まず本部は大まかな指示を出すだけです。
例えば「会費を集めよ」と。

会の仕事はじめははこの「会費集め」の
仕事から始まります。

私達委員がその仕事が完結するまで
手伝うわけです。
つまり実行部隊のようなものですね。(笑)。

① 集金のするための案内状を作る。
いついつまでに集金に伺うのでよろしくと。
会員さんには、
歌。
グランドゴルフ
体操
読書。
趣味の投稿

など曜日ごと、時間ごとに分かれて
参加してもらっています。その運営に
私たちも関与するわけです。

会員はその代償の代わりに開館の使用量や、
光熱、水道費、エアコン代などを
1年間分を一括で払い込んでもらうわけです。

お金集めに、家の表札と本人が違う場合が
ままあるわけでして、大いに迷うときが
有ります。

委員になった方は、自分を含めて
会員者の名前がわからないため、調べるわけですが、
その会員さんを調べるのには、「名前」「住所」「tel」
で調べるわけです。

大半は、住んでいる場所が分かるのですが、
中にはわからない会員もいるわけです。

ネッとで調べた番地から場所を特定して
伺うとそこには、違う表札が出ていたり、
地図で調べたところが、空き地に
なったりしている場合が
あるのです。

実際今日の作業で上記のことが
おきました。

地図で探りあてた住戸の門札が
全然違うわけです。

頼りとする電話をかけても無応答が続いて。

申し込みに名前で入会員になるために「名前」
「住所」「電話」を登録してきた事実があります。
でも現地には本人の名前がない。
こんなことも気長に、でも期間内に集金は
完了する必要があるのです。

そこはプラアイバシーがあるので
そこは、本人からコンタクトを
取ってくるまで、気長に待ちます。

当然会員になることは、イベントに
出たいわけですから。

②そのほかにも一般の人を会員に
入ってもらう勧誘
(強制ではなく、ノルマもなし)を
心がけることもします。

③ 日帰り旅行に行くときなどの
引率係、行事の進行係なども
これからあるらしいとのこと。

行事の時の見回り隊など、何かあれば
わが身に返って来る、
気の重いことがこれから続く
わけです。 

まあ。これも修行。「人生の旅人」
の「性」でしょうか。


ありがとうございました。

完。