宇奈月ブログ

人生の旅人

オミクロンBA.5で翻弄される大会。

有力民放によれば、
最近コロナに罹る人が、
とうとう11万人を
超えたと言います。

棒グラフで患者の総数を現した
波の形から 凸部の出現の形から
第7波と言われています。

今までに上位に顔を
出さなかった地方都市でも
顔を出すまでになったりと
不名誉な値になったりしています。
(不名誉の認識はないかも)

国のためになるイベントや
大きな喜ばしい事でのランクの
上位になるには、大いに褒めれるけど、
コロナのランク入りは、
不運だし、頂けないですね。



最近のコロナ株の形は「BA.5」に変異
して、従来のコロナからほとんど
100パーセント入れ替わっているから
感染力が強いようです。

この特徴は、感染力は従来よりも強力で
従来とその予防方法は同じであるが、
「3蜜」は特に必要だとおもわれます。

ただ長い間のコロナとの付き合いの
生活のなかで、初めの抱いてた予防の
気配り薄れと、甘い慣れに陥り
油断している事例がおおいですね。

他とえば、スーパーに買い出しに
行ったときに見る光景だが
玄関の消毒液で消毒をしない
客は一定数いることをとは
目の前で光景で間違い無い
ですね。

一方で、経済と予防をどう
組み合わせての国のかじ取りは、
やはり難しいと思います。

これから、一年以上
コロナに罹る患者が増えても
中等患者以上の患者、死者が増えない
場合は、外国の例に倣い、経済優先を
優先して、国力の足腰を強く
したらと思うのであります。

この災害には、わたしの
所属クラブにも影響がでました。

6月10日
私が所属する「歌の会」
グランドゴルフ会」は
休会が解けて、練習が
始まったところでした。

1月前の6月、感染者は漸次
少なくなって、再開に大いに希望を
もったものです。

それは束の間でした。
7月10日をもってまた両会とも
休会となり、しかも歌の会は
「条件付き無期限休会」と
なりました。

ゴルフの大会は、市の大会で、
一月に決まっていたため
今月後半グランドが明き次第
実施する予定になりました。

その後の通達で、休会になるような
雰囲気です。



ありがとうございました。


220719
完。