宇奈月ブログ

人生の旅人

福田こうへい「風やまず」と スカイプと 

福田こうへい「風やまず」をスカイプ
練習してみよう。

f:id:opop7976:20200225234734j:plain

スカイプを暫くしていなかった。

昔は離れた場所の子供たちとモニターを
見ながら話をした。


それでは、これにヒントを得て
歌の練習はスカイプで出来るかどうかと、聞いて
みたところ出来ると返事が返って来た。

練習をお願いをして、中断していた
家のスカイプを再セットアップした。


その前にスカイプを設定。
USB接続だから簡単
だと云うのでやってみた。

f:id:opop7976:20200301005926j:plain
点灯部分がカメラ、usbに接続

f:id:opop7976:20200301010220j:plain
スカイプソフトを起動

f:id:opop7976:20200301010022j:plain


f:id:opop7976:20200301010438j:plain
各設定 追加


f:id:opop7976:20200301010631j:plain
音声、ビデオのチェック

マイク、カメラを使えるよう
にできて、歌の準備完了。

完了するまで1時間程かかったが
設定完了。

映像は割とクリアー。

普通のダイナミックマイク程、クリアーでは
ないが結構感度がいいので、普通に使える。

早速「南部蝉しぐれ」を歌う。

次、
まだ歌ったことのない、
「風やまず」のレッスンをうけた。

メロディ、音程のチェックなど、出だし、
うたの強弱などを、しゃくり、

強調位置、などをチェックしていただく。
南部蝉しぐれと ちがうなと感ずる。


1番
岩手山から 望めば遥か
南部盛岡  おれの郷
裸一つで  この世に生まれ
夢に向かえは 苦労が重荷
決めた道でも 迷うけど
行けばわかるさ その先は♪
久仁京介(作詞)
 




この歌は、ど演歌調にならない様に。と小言

南部の歌と違って 力抜いてないよ。

とまたまた小言

やはり歌いこまな。 とまた小言

なかなか、むつかしい。

でも、良くなっていくのが

この上なく楽しい。

これも一種の財産だから。



ありがとうございました。