宇奈月ブログ

人生の旅人

さわやかな晴天とグランドゴルフ

さわやかな晴天とグランドゴルフ
f:id:opop7976:20191213231439j:plain
目覚ましが7時に鳴った。
朝起きは、どちらかと言うと
起床は苦手です。

窓のカーテンを開ける。

着替えながら窓越しに見ると、
散り惜しんだ紅葉の残り葉が、
かすかに揺れている。

今日は、12月にしては、少ない
極晴天です。。
だが、しんしんとした冷たそうな
気が伝わってきます。

7時起床は、普段とは
あまり変わりないが、
特別に今日は、行こところがあるのです。

グランドゴルフ大会」である。
f:id:opop7976:20191213231626j:plain


一連の洗面の習慣も終わり
顔を拭いている最中に、
携帯電話が鳴った。

電話口で。大会運営会長が
「忘れ物無いようにな。
クラブ5本、ボール5個はわしが
積んでいくから。
仲間に声かけてください。」

と念押しの電話をくれました。

几帳面な会長なのです。


この競技は1年の春冬に開催される
地区の大会であり、
十数年の歴史があり、
選手兼大会運営を含めて、
120人程度の大所帯が参加します。

f:id:opop7976:20191213233753j:plain

8時30分現場日着いた。
すでにほかのチームメートが来ていて
場所取りを済ましてくれていました。

私の10人、2チームもすでに到着して
試合準備は完了していましした。

みんな張り切っていて、
表情が輝いている。喜喜としていました。

「待ってましたよ。」「優勝や」とか
何かを言いながら、持ち寄って来た
お菓子を交換する。

「いつも貰うばかりですまんね」
と誰かがいう。
「いつもの事だから、礼はいらんよ」と
跳ね返って、「ははは」と丸く収まります。

9時30分から試合が始まりました。

グランドゴルフ
普通のゴルフに似ていて、1ラウンドを
パターに似たステッキで8ホールを回り
ゴールポスト(ゴルフで言うゴールの穴)
に少ない数で入れるかを競うスポーツです。

f:id:opop7976:20191213231729j:plain

今回は3ラウンドを競い、全ラウンドの
合計点の少ない人が優勝します。

試合は、大体16チームに分かれて競われたが、好記録続出で、
優勝者は、54点でした。

わがチームのプレーヤーが最高か一点違いの 55点
残念でした。

午後1時近くに、ぜん競技は終了した。
さわやかな、達成感の、少しのけだるい
体感が、体を包む。

妙に、満足感がわく。うれしい。

すれ違う方向から「またね。」と
柔らかい優しそうな女の人の声が、
流れる。私は、笑いながら無言で、手を振る。


空は、まだまだ 晴天だった。


お付き合い有難うございました。