宇奈月ブログ

人生の旅人

今年最後の収穫ミカン 

 今年最後の収穫ミカン 

f:id:opop7976:20191202175506j:plain 
  目  次



1、刈り取り
2、肥料 と 土壌補正
3、感謝の思い



1、刈り取り

みかんの収穫期を迎えた。

ミカンの果実を摂ろうと

今日か明日か、と思う日々を

2週間前から過ごす日々が続いた。

11月掛かりまでは、まだ青く、

収穫は無理。

そんな表情だった。

f:id:opop7976:20191202175010j:plain
11月1日まだ青い


青く、皮はまだ硬く、

このまま成長すると亀裂が

できるのではないか。

と思ったのが、結果を見て

からしく思えた。



月半で驚くほど黄色くなり、

色付き始めたら、急に黄色くなり、

葉の緑、実の黄色とその対比が

実にくっきりと美しく鮮やかに

染まった。



今年のミカンも純黄色の、形の

いいミカンに成長ました。

f:id:opop7976:20191202175506j:plain

たわわに実った果実の今にも

折れそうな細木に実を着けて、

早くとってよ。

と、催促しているようです。




2、肥料 と 土壌補正


決まって冬には根の付近を掘り起こし

少量の石灰や油粕や、鶏糞などを

与え、花の付く力を手助けするだけで、

自力に任せまかています。

あまり、世話をしないけど、春先には、

マイガーディンベジフルを、

9月には一般の殺虫剤を噴霧し、

根元の硬くなっている土壌を

掘って柔らかく空気を含むよう

にする作業や、手を抜かず肥料を

与えた以外は、特段に手を

加えることはしませんでした。


3、感謝の思い

今年も、通る人が

よく実ったね。と言ってくれます。

近所におすそわけするのが、

年迫った付き合いの習わしに

なりました。
 
今年もよく頑張りました。

私たちに恵みを与えてくれました。

ゆっくり、 休んで

元気に年を迎えてほしいと願いました。


お付き合い有難うございました。


完。