宇奈月ブログ

人生の旅人

コーンポタージュを使った経済効果の効いた料理「ご飯グラタン」

今日も朝食を摂りながら新聞を読む

コーヒー、パン、イチゴジャム、
ウインナーの朝ごはんを食べながら、

昼食は何をしようかと、フッと
思い浮かぶ。

クリームポタージュスープを使い
ご飯を使い「マカロニグラタン」の
ような「ご飯グラタン」を作って
みたらどうだろうと淡い思いが突然
脈絡なく思いついた。

経済効果の料理には抜け目ない。
試してみたい精神は旺盛な自分。
金はあるからと、どんどん使うのは
自分のポリシーにはあわない。

どこの家庭にも、インスタントの
コーンポタージュスープは
置いてあるかもしれない。
実はこのコーンポタージュスープ
朝食にたびたび朝食の献立にの御供
として、食卓を飾っている。

まだ、残っていたな。
半分の4個有ったナ。と数まで
思い出す。

ここで「コーンポタージュ」と
「ご飯」が自然に結びつく。

コラボしたら、どうなる?。
スープが立派な昼ご飯となると。

確信した。

コストパーフォーマンスの良い、
しかもコーンの甘いて優しい味の
「グラタン」になると思った。

まず、

1, 材料

①タマネギ  中、1/2
②鶏肉    60g
③人参    中、5cm
④トウモロコシ
 粒     少々
⑤コーンポタージュ 1袋
⑥粉チーズ  5g
⑦牛乳    カップ
⑧熱湯    カップ
⑨ご飯    300g


2, 作り方

※グラタン皿の内側にバターを
塗っておく

a、 タマネギを薄切りにして
  鶏肉を1cmのサイコロに切り、
  油を引いたフライパンで、
  炒める。
b、グラタン皿にコーンポタージュ⑤
  1袋を入れて、熱湯⑧を注ぎ良く
  かき混ぜる
c、グラタン皿に、aを入れてさらに
  ご飯⑨を入れて、良くなじませる。
  (オジヤ状態になる)
d、出来上がったcの上に粉チーズ⑥
  を振りかけて、500度オープンで
  6~8分焼く。

以上で出来上がり。
優しいコーンの甘味、と鶏肉、タマネギ
がよく合う。チーズの風味に
ピリリとコショウが効いた
パーh-マンスで
ボリュームでお洒落な
一品となりました。



スープが8個入った安価なポタージュ



材料配置完了



コーンポタージュ、チース、コショウ



セッテェング完了



焼き上がり



「ご飯グラタン」完成です。


ありがとうございました。


完。