宇奈月ブログ

人生の旅人

植物と私: 植物の手入れーつれずれ雑考

f:id:opop7976:20190712123332p:plain
「棒樫」の件。最近枝葉に、ボツポツと

白い斑点が極少し目立つようになりました。樫の病気の治療ですね。

この季節になると増え方がひどいので、葉刈をして広がりの予防ですね。

樫のうどん粉病 かも。よくかかる病気の一つです。


f:id:opop7976:20190712110745p:plain



この病気にかかると、葉の白い斑点が出来て、

広がれば本当に葉全体が「うどん」のこなを振り掛けた様になります。

雨降りには白く液状化して、葉に張り付いてしまいます。

まず広い面積のこの木から治療です。初期の発生病だから、

うどんこ病専用殺菌剤の「合点乳剤」を使います。

天候を見て散布しないといけませんね。




庭のかたずけは一向に進まないです。頭のなかだけでは、

こうやろうあんな方法で片付けようと、

いろんなことが出来ると錯覚して、頭を駆け巡ります。そしてまず、

これからだと草むしりを始めるのですが、

頭では次々、しなければいけない事をあれ先だ、

これ次だと順序良く描いてくれるのですが、そのうちに考えが、

堂々巡りになって、歯がゆくふがいない自分を仕方なく

受け入れて、時間は過ぎて結局日常の「物の片付け」になって

しまうのが何時ものパターンです。だから、

いつも差し迫った作業から進めているのです。

何時かは脱皮していかないとと思っています。そうと思いながらも、

時間は過ぎていきます。 まずやる仕事は、ざっと見ても、

棒樫の手入れ、もう少し経てば、小枝切りをして、細枝を間引き

してやらないといけないのです。気の遠くなる作業です。




以上


 最後までお付き合いまことに有難うございました。
良い一日で在ります様に。


完。