宇奈月ブログ

人生の旅人

植物と私: 紅葉雑記

今日は、朝から曇り。天気予報は、わたしの目では曇り。

今日も庭をかたずけるも、一向に進まない草木のなかに、

どうして此処まで、ほったらかしでいたのだろうと

思う樹木があります。

f:id:opop7976:20190713111834p:plain
現在の紅葉


それは紅葉です。いたるところ、じか植えあり、

鉢植え有り、の紅葉だらけになってしまいました。紅葉から見ると、

悠々自適に我が道を行かせてくれてありがとう。

と言っているようです。私達には紅葉をやみくもに切れない事情がある

からです。 
f:id:opop7976:20190713121932p:plain
 紅葉時の 我が家の紅葉



今から半世紀になりましょうか。私たちに子供が

授からなかった時期がありました。結果的には恵まれましたが、

志向を前向きにと、 2人で楽しもうと、当時はあまり

遠出の車での外出はなかったのですが、石山寺に行きました。

季節は、11月の中旬。晴天だったと記憶してます。地図を頼りに、

現地到着は11時頃だったと思います。

近くの湖岸の駐車場に車を止め、拝観しての寺院内を散策しての、

紅葉の景色は、息をのむ美しさでした。

動きが取れないくらいの人がいて、

現在は内部を知る由もないですが、当時は

正面に進みながらも枝垂れ紅葉の方に向いていましたね。

参拝のために正門を入ると枝垂れ紅葉が深紅に色ずいて、

いまでも蘇ってきます。

その景色が帰院のときには後ろ髪をひかれる気持ちでして、


枝葉によって真夏の太陽を遮光してくれる事、


また石山寺の縁で、翌年無事子供に恵まれた事、


映像の強烈な思いがどうしても紅葉の伐採を躊躇させて

,切れないのです。

でも、これ以上増やさない限界に来ていますね。




●紅葉談笑●

私達の家に親戚が来ると、玄関を入るなり口々に、 

あなたの家は紅葉屋敷だと 笑いながらいいます。もっと整頓したら

とか。あの枝、車に当たるから何とかしなさいとか。あっ、怒って言っては

いないですがこれが戚親と私達の挨拶になるのかなあ~と。私は黙認。

何時ものパターンです。幾文ウンザリはしますが、そこは、

家内の旨いところ、そう言うあなたのマンションは上の洗濯物よく入るじゃない。

いいなさいよ。悩みは違うけど有るのは同じだからおあいこよと、すると納得の

 そっだね。

と平に収まります。そして、マンション住まいと、

戸建ての住みぐわいや、困ったこと違いでよいところとの話から、

子育ては戸建て、マンションとどちらがより良いかに話の花が咲きます。

 私はうんうんで済まします。出る幕ないのでーーーー。

今日も平穏に過ぎていきました。


以上です。

 最後までお付き合いまことに有難うございました。
良い一日で在ります様に。




完。