宇奈月ブログ

人生の旅人

西郷輝彦さんの追悼歌として「星のフラメンコ」を捧げます。

西郷輝彦氏が昨日2月20日死去されました。
昭和の一世を風靡した
歌の重鎮がなくなりました。
今の時代、無病であれば人生では
まだまだ生きらていられる人生でした。
まことに悔しいことでしょう。

お悔み申し上げます。

11年前に前立腺がんの疑いから
検査で真正がんと分かり、全摘の大手術
を受けて、その日から彼の闘病人生が
始まりました。

闘病生活を続けながら、
今一度、いい仕事がしたい一念から
治療を続けられたそうです。

一度は平穏になったのですが、
2017年に再発、
そして治療の甲斐もなく
今日2月21日に一生を
閉じられました。

私たちとあまり変わらない年齢で
一フアン」としては、ほんとに寂しい
限りです。

西郷輝彦さんを思い出し溶き、真っ先に

「御三家」を思い出します。

舟木一夫橋幸夫、と本人の三人で
「御三家」と呼ばれ1960年代の
圧倒的な人気を手に入れる歌手になりました。

デビューしたての「君だけを」は
当時のニホンレコード大賞新人賞にまで
押し上げました。

そのごの活躍は、もって生まれた雰囲気、
風貌、佇まいはやがて、歌以外にも必要
とする道を与えました。
私の記憶するドラマで、「独眼竜政宗
で「片倉小十郎」を演じて主役の渡辺健さん
政宗役)をおもりする名わき役が
思い出されます。

ここで、当代随一民謡歌手から
歌謡歌を歌う
福田こうへいさんが歌う「星のふらめんこ」
を哀悼の意を示し捧げます。、

www.youtube.com

opop7976.hatenablog.com



ありがとうございました。


完。