宇奈月ブログ

人生の旅人

台風による日本全土の混乱と影響

台風が日本列島に8月30日15時頃に
上陸してから、今日までその影響は、遠く
北陸、北海道迄を巻こんで、死者を出し、
行方不明者や、けが人の甚大な被害を
出して、水害を起こすなどしながら
その風雨被害は留まることが有りません。

縦断の予想していたのが九州上陸した後、
がとつぜん四国方向に進路をかえ、
その後の予想では、そのまま塩岬に
接近してその後は北上する事らしい。

直接の害は平地は豪雨、冠水、交通機関
の麻痺や
山地では雨による山崩れ、鉄砲水、水路の急流化
海岸付近は高潮、堤防の決壊、海洋漂流物の漂着
空では、航空機の発着の中止や、自衛隊機も
よほどのことがない限りは中止かもしれません。
これも間接的には被害ですよね。

その上にもっと深刻なのは、物流が滞留する
事ですね。スーパー、コンビニなどの品物、
郵便物の滞留、おもあるかのしれません。

NHK は被害を受けた企業が実際あると
報じています。
例えば顕著な例ですが、

7イレブンは31日時点の九州、四国では
390店舗が、

イオンでは90店舗が休業だった
そうですよ。

もう日本中地上にいて、害を受けないところは
ありませんね。

冗談ですが、生活環境が有るならば。一層の事
海の中でも避難したい気がしています。


ついつい書いているうちに、ノーチラス号
モネ船長を思い出したりしました。

書いているうちの海底の楽園が有ればなあと
思ったり、

海底の楽園あればいいですね。
その思いを願いに込めて


台風を避けて竜宮や 天の川 

ありがとうございました。



完。