宇奈月ブログ

人生の旅人

台風被害を癒す一初鮎

8月終わりから続いた
台風10号は爪痕をのこしなら、
2日には温帯性低気圧と変化して
消滅するそうです。
被害意を受けた方には、お見舞い申し
仕上げます。

昨日、スーパーを回っていたら
今年、初物の「鮎」を魚屋で
見つけました。

鮎と言えば6月~8月の間が旬
と言われているようで、今は
養殖の鮎も出回った居るだろうが、
鮎は「養殖でも十分」と割りきって、
ついお金をはたいて手に入れました。
癒しにしたいと思いました。


そして、店での会話:
「この鮎 あずかって店の焼き物と一緒に
焼きましょうか。1時間後来てくれたら。
丁度焼くものが有るので」。

初めての事、
即座に「それでいいです」と答えて、
任せました。

その後追加料金を加えて
持ち帰りました。

鮎は何年ぶりか。その味は、
噛みしめると溶けてしまう様。
その心は



養殖と分かりしよりの鮎の味 
(ネット歳時記より:稲畑寅太郎作
 ―ホトトギス:叔父は高浜虚子

ありがとうございました。


完。