宇奈月ブログ

人生の旅人

ノリの気持ち後の代償の学生生活はーーー。

日大アメフト部が揺れています。


photo AC より


事件が大きく報道されて、日大の組織の
内容の処理のまずさかを報道により
大きく知れ渡りました。
世間の識者、視聴者、読者が
それぞれの賢智に沿った意見が出
巻いた。だがその内容の処理の
難しさが浮き彫りになりました。

事の発端は、ある大学学生が7月6日
寮を捜索した段階で焼くブルらしき小片
を探し当てました。

日大学生寮で、覚せい剤0.1gを
所持していたことで
逮捕されたのが発端でした。

この件はそれ以前、大学側が寮を日大が
自主検査した時に異物の破片を
見つけました。ところがその異物を
日大の副学長は12日の間、保管
していた件が、世間に出ました。

この保管については、副学長が「この間に
自主してくれることを願った」と弁明。

そのご更に逮捕者が出て計4名と
なりました。
大学の経営者側では、以前の事件で
「危険タックル事件」が有り、林真理子
理事長を迎え改革を続けていました。
そんな矢先に、事件は起こったわけです。
続けて今回の事件を起こした事を
合わせれば、一部10人程度の
大麻関係の学生がいた通り、緩んだ
寮生活が横行していたことを重視

大学側では、「廃部」という厳しい
処分の方向に行きました。
その断腸の決断には、見つから
なかった学生にもし事件に関係する人が
出てきたら取り返しができない。
ことを危惧をしたのかもしれません。

その決定方向が発表されると、
アメフトライバル校から「厳しすぎる」
と意見が出始めて、その意見が輪を
広げていきました。

歴史ある日大が、その存在を
消されることには「7, 300人の
現役学生は?」賛成なのか?との
意見が出始め、それ以来
再度、
「廃部」を練り直して、発表する
体制に代わって行きました。

数日前のテレビの調査結果の
円グラフが出ていた。

「今の日大ではこの廃部は適当か」
の質問の調査によると、

日大特別調査委員会発表の「廃部」が
発表されました。
その後、日大の処置は厳しすぎる、
との意見が出た後で、世論が大きく
変わっりました。

一方では、起訴された学生は、裁判で
「副学長が何とかしてくれると思った。」
とも述べているらしく

薬物を副学長に見つかったことに
対して「学長に見つかってよかったね」
と監督からもいわれたとも証言
していると報道されています。


① 意見の出る「廃部」出た直後
   賛成――89パーセント
②「廃部」厳しすぎる。
   賛成――50パーセント

と大きく、変わりました。

同情的ですね。
スポーツ選手側では、同情的に思う
人も多そうですが、
日大の他の学部ではどう思っている
のでしょうか。純粋に学びやとして
日大を目指した学生たちは。
例えば、文学部、医学部、薬学部
工学部でスポーツに関係ない学生
の意見をきいてみたい。
(スポーツに参加中の学生を除いて)

私は、アメフトは判りません。
部員が100人程度だそうですが、
社会人になってもアメフトができ
無いことは有りません。完全に
その道が閉ざされるわけでは
ありません。
社会人アメフトのにちがあるでは
ないですか。


「NHKWEB」では、

日大の正常な改善に向けて
文部省が立ち上がったと報道
していました。

日大アメフトが「閉鎖型社会型」の
行動規範が組み込まれたことで、
秘密主義が醸しだされていた
節がある。

そのうえで
新たに監督部署でガバナンス体制を
見直す。

廃止の場合には方針を示す。

日大指導部の新体制に加えて、
改善計画の実行に向けた
指導をする。

運動部学生と薬物のかかわり方で
防止政策を強化。


有識者にによる新らしくフォロー
を立ち上げる。

と述べています。


どんな結論が有っても学生諸君は
自分を見失うことの無いように
したいものです。


ありがとうございました。



完。