宇奈月ブログ

人生の旅人

在庫の素麺で「温そうめん」を作る。

年末に向けて、今年のやり残しを
なくすために、あれこれと片付け
ています。

時節柄もういらなくなった食品などが、
食品庫にあったりします。

特に今年の夏が暑さに厳しく、食欲
減退気味のため、夏に食べれる食材を
中心に、夏に多く買いました。

例えば、乾麺、素麺、いりこ、鰹節、
昆布茶などが多く買った。
いりこ、鰹節、粉昆布は調味料
として買いました。

特に中でも素麵、乾麺は何かにつけて
よく利用して、
茹でれば、立派な主食であるので、
簡単さは、ご飯の比ではないのです。

また、味噌汁に入れて、
ご飯の少ないときに利用
したりします。

夏のダラリとした気持ちの時、
食欲の無いときや、ご飯の無い
ときは主食となり、冷水に付けた
乾麺、素麺は、清涼剤でもあり、
食欲増進材でもあります。
比べるとやはり素麺に
軍配が上がります。

もちろん乾麺は使い方では同じ
主食にもつかえるのだですが、
我が家では、素麺ほど普遍性は
少ないのです。

昼食にその素麺を処分することと
なった。特に素麺の
在庫が、少し溜まったから、
古い素麵を処分するわけです。

時期的には、暖かい食事が欲しい。
すれば、
「温そうめん」がいいと決まりました。
昔の例を思い出しながら作りました。


・乾燥さやえんどう
・シイタケ
・野菜かき揚げ天ぷら
・かまぼこ
・だし巻き(市売)
・昆布茶(すましには
よく入れる)

※ 素麺に載せる材料は残りの
ものを利用して作った。



ありがとうございました。


完。