宇奈月ブログ

人生の旅人

庭掃掃除で見え来た苔の存在を再確認。




opop7976.hatenablog.com




連休から続いていた庭の掃除はまた始めた。
週明けから雨になると聞いていたので、
今日のうちに草の駆除を終えたいと思った。

大方は済んでいたが、道路側の塀と目隠しと
なっている棒樫の周りが、残っていた。

特にこの周りは程よい湿り気が多くて苔植物
には、結構よい環境かもしれないので、
塀回りを清掃して判かったのだが、
その周りには苔が繁殖していて、
その多さに驚かされた。

先の草の時は、草の駆除に気を取られていて
苔の存在に気か回らなかったのである。









雛菊と苔










この位置が苔の繁殖に都合がよく
ついさっき、書いたように湿気が多く、
塀の陰などで、日影の時間が多いのも、
生育に適していたのだと思う。

ある程度手入れをすれば、鑑賞の庭になる
のではないかと内心テンションが生じて
トラたぬきもならぬ気持ちがわいてきた。

だが、すぐに
苔の繁殖を目指していたわけでないので、
気持ちとしてはまあ、こんな事あってもよいかな
てな気持ちに最後は落ち着いた。

ただ、鑑賞できるまで手入れをすれば、
そもそも、私の家では花が少なく、灌木が
多いものだから苔とのコラボも地味ではあるが、
いいかなと思うのである。




ありがとうございました。


完。