宇奈月ブログ

人生の旅人

カラオケ会 と 練習

木曜日、歌の会がありました。
いつもの会場でなく
街なかのカラオケ店で開かれました。

皆さんは、何処で覚えたのか、新しい
歌を歌われるので、びっくりします。

毎月1回、選んだカラオケ店を午後
借り切りで、ランチを頂きながら
行なわれます。

開催曜日は、不定期で
開催したい日に休日のカラオケ店を
選ぶことが多いのです。


今回もカラオケ店で開かれましたが
多人数のメンバーなので、狭苦しい
感じでしたが、進行とともに消えました。

女性と男性の数は、3:7 ぐらい割合。
食事も、軽いお酒が入ると、
少し開放的になりますね

ですから、明るく 華やかな会になりました。
もちろん、皆さん 良く歌い、デュエット曲等
を店のマスターにたのんでは、歌ってました。

私は、日ごろから、風船を膨らしています。
肺筋の強化で、気が付いたときにですが。

また歌を歌う
10分ぐらい前に、する事があります。
それは、風船を膨らすことです。

f:id:opop7976:20200208005215p:plain

風船は、100円ショップで買えば、
よろしいかと。
10個ぐらい入っていますから。

風船を膨らせる事で、肺と喉筋、下腹に
自然と負荷を覚えさす動作を
行います。

頬筋、だけでも膨れますが、喉筋、肺筋、
腹筋を使わないと歌に力強さが
伝わりません。

最初は少し こつがいりました。
風船の動作は、毎日だとあきが来るので
思いついたら、やる。これでいいですね。

始めは、少し古びた風船が適しています
なかなか膨らせないので、あきが来るのが
早くなるからです。

新しい風船は、水道の蛇口に押しつけ
水で膨らして、吹き込む抵抗を緩める
作業をします。

それで、1回に 10吹き
 3日に1回ぐらい。
ある日、歌に力が、出ているのに
気付きす。




では、失礼します