宇奈月ブログ

人生の旅人

豚肉と キムチ鍋を作る。

f:id:opop7976:20200207001428p:plain
材料、作り方 は後述に材料、作り方 は後程に

f:id:opop7976:20200207002415p:plain


野菜が少し安くなり、あの値段は
天候異変、電力の使用増加と言えども
何だったのだろうと思う今日この頃。


一時は、白ネギ1本 120円、白菜1/2 
250円等などの値が付き、肉のほうが安い
と思わせる期間があった。

買えば 家内の小言の一つは、
いただくことになるし頭が
痛いところであった。

昨日辺りは少し野菜が安くなり、
季節柄 鍋でもするか、と話が進み
キムチ鍋を作を作ることになった。

f:id:opop7976:20200207011542p:plain

大体、鍋は、大体汁や野菜が残る。
きれいに食べると(つつき回さないで)、
食材をくわえてアレンジできることが多い。

一番多いのは、溶き卵を追加して、
定番はうどんや、ご飯を入れて、
おじやにしたり、する。

今日も、天気が良くても、寒い日なので、
温まる キムチ鍋を食べた事がないので
作ってみようとなった。

f:id:opop7976:20200207003017p:plain

1材料
豚肉   80g
まいたけ 1/2パック
白菜   葉 5枚
白ネギ  20cm程度
にんじん 中 1/3
豆腐   1丁
しめじ  1/パック
もやし  1/3袋

f:id:opop7976:20200207002509p:plain


2、作り方

キムチだしを鍋に入れて沸騰させ、野菜全部一緒に入れて煮る。
中煮えになったら、豚肉を入れて煮込む。
アクを取り 出来上がりです。

思いっきり辛いです。でも旨い。
辛味に抵抗ない人
病みつきになります。



お付き合いありがとうございました。